
ニューフォレストの事業所日記

働くことの楽しさややりがいを

私が気になる「視点・論点」

雨が降ってきたー!

利用者のSです。

 

シンさんもブログ記事で書かれていましたが、

最近は天候が不安定ですよね。

家族がおとついから釧路に行っているのですが、

この気候で帰路に支障がでています。

昨日帰札する予定だったのですが、

JRの便が運休になってしまったんです。

今日は何便か運行するようですが、

それでも遅れてしまうようで・・・。

なにごともなく無事に帰ってきてほしいなぁと思います。

 

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826111218j:plain

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160804135110j:plain

 

このニューフォレストの事業者日記では、

過去に就労継続支援A型事業所についての記事を書いています。

 

newforest-sapporo-higashi.hatenablog.jp

newforest-sapporo-higashi.hatenablog.jp

日ごろから、A型事業所のネット記事に注目していたのですが、

私の大好きなNHKでも特集(解説)されていたようでしたので、

ご紹介します!

というか、今日は「私が気になる視点論点」大特集です!

 

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826115830j:plain

 

視点・論点 「障害者によりよい就労の機会を」 

www.nhk.or.jp

障害者の就労状況など、ためになることがたくさん!

A型は利用者数が約4万人なんだそうですよ。

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826132013j:plain

 

視点・論点 「きもの今昔」 

www.nhk.or.jp

リオ五輪閉会式で小池都知事のお着物が話題になりましたが、

着物って歴史やしきたりが多くてわかりにくい部分がありますよね。

新たな着物のとりくみが書いてあって着物に興味が持てる記事です!

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826132013j:plain

視点・論点 「猫と浮世絵」 

www.nhk.or.jp

猫ブームですね!

猫は江戸時代にも親しまれていたようで、

浮世絵からもその様子を知ることができるのだそうですよ!

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826133419j:plain

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826132013j:plain

視点・論点「成人て何?」

www.nhk.or.jp

怒髪天のボーカル・増子さんが「大人って最高だよ!」をテーマにお話されてます。

子供のころは大人になりたくなかった気がするけど、

大人になってみると、大人もいいもんですよね。

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826132013j:plain

視点・論点 「アスリートの発信力」 

www.nhk.or.jp

元陸上選手の為末大さんがお話されています。

東京五輪を迎えるにあたって、

ますますアスリートに対しての注目が集まります。

アスリートの言葉はどうして人々の胸を打つのか、

為末さんはアスリートをとりまく出来事や

アスリートにかかる費用なども絡めてお話されてます。

スポーツ好きとしてはとっても興味深かったです。

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826135055j:plain

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826132013j:plain

そのほかにも、

「もっと知りたい猫のこと」「幽霊画の見方・感じ方」

「家庭料理と旬」も面白かった!

とくに料理は土井善晴先生がお話されているのですが、

「料理は気負わなくていいんだよ!」

「楽しんだ分だけおいしく感じるよ!」

ととっても料理が好きになるお話でした!

 

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160826115830j:plain

 

web版「視点・論点」でまた面白い記事があったらご紹介します!

今日は金曜日!

週末は天気に負けないで楽しむぞー!

 

-----------

<お問い合わせ>
ニューフォレスト株式会社 札幌東事業所
札幌市東区北11条東10丁目5-25 N11ビル2F
地下鉄東豊線東区役所前」駅、1番出口より徒歩5分
TEL/FAX 011-704-2655

ホームページ→ ニューフォレスト株式会社

     スマホ・携帯からはこちらからアクセス!

                           f:id:newforest_sapporo-higashi:20160512142416p:plain

      ↓ニューフォレストへのアクセス!↓

f:id:newforest_sapporo-higashi:20160512141926j:plain